忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月7日(月)夕方、日野宿本陣に於いて、栗塚旭さんと福子の『新選組血風録』関連のテレビ収録がありました。

予定時刻より1時間程遅れて、栗塚旭さん、撮影スタッフの皆さんが到着しました。
式台の座敷から見てみると、
門のところで、撮影の手順を話し合っているようで・・・

式台のところの風が、通り抜けて気持ちいい。

福子が
「雨戸のこのすき間が、のぞき窓の役割をしていたのよね・・」
という。
敢えて、そのすき間かた覗いてみる。
すると、やや!・・・あれは???
ずいぶん細長い箱をスタッフが抱えている。
うむ、間違いなく、太刀であろう・・・(なぜか時代劇調)

座敷から土間に降りたところ、
入り口から、栗塚さんが突然見えられて、
福子を認めると、すぐにご挨拶、握手を交わしている。
次に僕を見ると、笑顔で「お久しぶり・・」と言っていただき
握手しました。
(栗塚さん、いい人だぁ、、、涙)

「あの柱は凄いねぇ・・・当時のまま?」と訊かれ
福子は説明をする。
こうして、保存され残っているのが素晴らしい。
建物のことを盛んに誉める。
(栗塚さん、いい人だぁ、、、涙)

展示してあった門を見て、
「これは当時の・・・?」
大正15年の火事で焼けてしまったた長屋門の扉である云々、
ピンマイクを装着中の福子に代わって
長屋門の古写真を見ながら、僕が説明する。

道場もこの辺にあったのでしょう?
(かなり詳しい・・・)
長屋門の話をしながらも、そして、ついには『八切り源氏車』佐藤家の紋にも話は及んだ。

「もん」だけに、、、、、ね?

かなり冷え込んで来ましたので、
続きは、次回に・・・
次は、撮影のお話し。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]