忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

令和4年(2022年)6月14日(火)
BSフジの番組『この歴史、おいくら?〜誠を尽くし士道を貫いた新選組〜』
新選組に関わる、例えば、池田屋事件などで、いくらお金が動いたかを検証する番組だそう...

収録の打ち合わせが2度ありました。
佐藤家に残っている資料で何かありませんか?とのことで、館長が土方歳三の美談と歳三が市村鉄之助に形見の品を持たせ、佐藤家に届けるよう命じた時、お金も持たせたことをクイズにしては?と。この企画が通りました。

収録当日は、龍馬伝で近藤勇役を演じられた原田泰造さん、東京大学史料編纂所教授の本郷和人さんがお出でになり、佐々木恭子アナが進行されました。
狭い館内は、館長も含めて4人が展示資料を説明しながら収録をしていきますが、カメラや照明、ディレクターやカンペを出すADが二人、その他にスタッフやマネージャー等々、カメラの反対側はいっぱいになりました。

収録が終わって、原田泰造さんに、ネプチューンさんと同じワタナベエンターテインメント所属で、芸人の谷+1さんが近所にいることを何気に伝えました。八坂神社の奉納額に名を連ねる天然理心流の門人の子孫だとも。

フジテレビと言えば、まだ河田町にTV局があった頃、武蔵美の友人の紹介で、報道局に報道センターがあって、その中に報道タイトルの部門があって、フリップとかテロップ、スーパーなどは、当時は手描きで文字やイラストを描いていたのですが、そんなアルバイトをしていて、アナウンサーもスタジオに行く前に、よくニュース原稿の下読みをしていて、佐々木アナにそんな話をしたところ、佐々木アナは、フジテレビがお台場に移転した頃入社したらしく、僕はお台場移転前には既にやめていたので、世代も時代も場所も全く接点がないことが分かりました
僕がいた頃は、フジテレビ全盛期で「視聴率三冠王!」の張り紙があちこちにあって、八木亜希子アナや佐藤里佳アナとか、あとは...他にもいたけど今思い出せない...アナたちが下読みしていたのを憶えています。

フジテレビ局内で会ったというか見た人で、一番の思い出は、93年、通路でポールマッカートニーとバンドの人たちが歩いてきて、おお、本物だぁ〜!と感激しました☺️
あとマドンナが「ライク・ア・ヴァージン」で超ブレイク寸前、夜のヒットスタジオに出演したけど、最初の印象が、意外にも顔がでかかったナ...!でした。!(◎_◎;)

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]