忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前の話しですが、テレ朝の番組で『ちい散歩』という
俳優の地井武男さんが商店街などを、散歩してまわる番組があり
日野にやってきました。

新選組に縁りのある日野宿本陣(旧佐藤彦五郎邸)を、
この日野宿本陣に縁りのある彦五郎の子孫で、
『彦五郎新選組資料館館長』の佐藤福子が
番組で地井さんに、縁りのある説明することになっていたのです。

6月12日、家で連絡を待っていたところ、
『ちい散歩』担当のディレクターから、
これから15分後くらいに本陣に伺うとの連絡をいただき、
僕も夕方4時半頃、本陣へ行きました。
ディレクターの方は既に到着しており、名刺交換をして、
到着を待っておりました。

30分近く経った頃、「地井さんがいらっしゃいましたよ」という声と共に、
砂利を踏む音と話声が聞こえました。

入り口から入ってきた地井さんは、挨拶をしながら受付で
普通のお客さんと同様に入館料をお支払いしました。

本陣のTV取材で入館料を払うのを見た事がなかったので、あれれ?と思っていると
受付の女性も「いらっしゃいませ」と、臆する事なく、
ふつうにお金を受け取り、お釣を渡したりと、いつも通りの対応で、
まさにナチュラル・ロケ!です。

後ろに控えたカメラ、マイク、照明、7〜8人のスタッフがその後をゾロゾロと…。
ゾロゾロ隊は特に機材は持ってないけど、、、
きっと何か役目があるのだと思われます…。

地井さんは福子を見つけると「どなたでしょうか?」と話しかけました。
「こういう家柄に生れて、大変だったと思うことはありますか?」
みたいな質問があったのですが・・・・福子否定。
さらに、でも大変だったのでは?と畳み掛けますが、
・・・・福子さらに否定。

たぶん、番組的には
「重荷を小さな肩に背負って、こんな風に大変でした!」
が欲しかったのかな?

僕は土間の角で待っていたのですが、
ちいさんと福子は撮影スタッフを引き連れるような形で、
土間から座敷に上がって、各部屋をいろいろ説明して、
一通り回ってきました。

ちいさんは、以前、土方歳三役をやったことがあるとのことで、
説明の合間にも、歳三の生き方に感銘を受けたなどど、
話しにも熱がこもっていたそうです。

撮影が終了してからも、市村鉄之助が彦五郎に届けた写真などを見ながら、
熱く語り合っていました。
時間が押しているので、記念撮影をし、
スケッチするのでまた本陣に戻ってくると言い残し、
次ぎの所に向っていきました。

しかし、時間が押してしまい、スケッチは別のところでとの連絡が入ったらしい。

地井さんは、小さいのかと思っていましたが、、、、“ちい”だけに…(ウヒャー)
実物の地井さんを見ると、小さくないのですよ、これが…

…っていうより、見た目の印象は大きく感じました。

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]