忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数ヶ月、めっきり弱っていた愛犬「鉄之助」が天に召されました。
20年近く生きたのかな...

拍手[0回]

PR

7月22日(日)に、日野市消防団ポンプ操法審査会(ポンプ車の部)が、市民の森ふれあいホール駐車場で行われました。



日野市の消防団は8分団あり、各分団のポンプ車配備されている部、全8チームが大会に出場しますが、第1分団は第1部がポンプ車をお持ちのため、夜間や休日も練習で大変です。
我が第1分団第2部は、充水係担当のため、歩道にある消火栓から6本のホースを繋いで、会場にお届けする役目です。



消火栓のある歩道を通る自転車や歩行者の皆様に、足元の注意を喚起し誘導するのも役割ですが、なにしろ当日は気温37度くらいなので、熱中症対策もしなければなりません。
こんなに暑いと、出場選手も汗だくで大変だなぁ...









大会は9時から12時50分までですが、ポンプ操法終了後は即ホース6本を積んで詰所に戻り、即ホースを干して、即お昼を食べました。
この片ずけの速さが、消防団で日頃培った鍛錬の成果ですかね。

干した6本のホースも3日後には、ホース巻き器でぐるぐるやって即収納です。





拍手[0回]

ピョンチャンオリンピック、あっという間の2週間。
けっこう見ました!感動しました!!、、、

冬季オリンピック、これまでよく見てた競技は、「アルペン滑降」とか「ジャンプ」とか、、、それから「フィギュア」とか「スピードスケート」「ノルディック複合」「アイスホッケー」、、、「ボブスレー」とか、、、

ところが、今回は上記以外にも、スノボ関係で「ハーフパイプ」もよかったけど、面白かったのが「スノーボード・クロス」。
4人で障害物コースをジャンプしたりターンしたりして、選手同士接触したりしながらゴールを目指すのです。
あとは、よく放送していた「カーリング女子」

感動した競技もいくつかありましたが、スピードスケートの小平奈緒選手とかフィギュアの怪我をしてながら金を取った羽生選手とか、、、でももっとも感動的だったのが、ジャンプの高梨選手が飛んでメダル確定した時、駆けよって祝福した伊藤有希選手です。
「伊藤有希に真っ赤なメダルを」というネットの記事を見たら、再び感動させられました。泣けるなぁ、、、

日本人以外だと、フィギュアのザギトワ選手。感動というよりすごい!これが中3か!
前回のソチでも、リプニツカヤの演技で驚いたけど、今回、メドベージェアやザギトワの演技にびっくり!しかもエキシビションのトラのコスチュームに再びっくり!、、、ほんとに中3か?!
でも自宅でのザギトワの映像は子供でした(笑)


かわいいですね


トラが吠えてるイメージかも知れないけれど、なんか違うことを思った自分が悲しい、、、

拍手[1回]

2月3日は、毎年、佐藤福子が高幡不動尊節分会で豆撒きをさせていただいてますが、今回は長女が代わりにやりました。

今回のゲスト・・・つのだ☆ひろさん、寺泉憲さん、藤原浩さん、岩崎愛子さん、キティちゃん、ピーポくん、等々は常連ですが、
レギュラー以外のゲストは・・・照英さんと相田翔子さんです。

照英さんとは、平成16年の大河ドラマ「新選組!」島田魁 役をされた時、お会いして以来でした。
相田さんとは、テレビ画面で見て以来でした。


2004年大河ドラマ「新選組!」の時


14年後・・・「豆撒き!」の時


ついつい・・・

拍手[1回]

今年は平成30年ですが、西暦でいうと2018年で、1月14日(日)は日野市消防団の出初式でした。

毎年、多摩川河川敷のグランドで行われます。
出初め式の一番の難敵は、お天気です。
快晴を願うわけですが、晴れても寒い、強風、これも大敵です。
昨年の出初め式はやたら寒かったのですが、今回は快晴でまずまずの出初め式日和でした。
ただ風は強めです。



この出初式の日、団員は行進をして、整列して、いろんな人たちのご挨拶を聞き、各々の表彰があり、その他いろいろと行事があるのですが、その度「気をつけー!」「かしらーーなか!」「休めー!」をやります。
結構疲れます(-。-;)

ところが、今回は第一分団から2名が国旗掲揚係りということで、僕がやることになりました。
行進や整列することはなく、掲揚塔のところに居っぱなしです。

毎年、毎年、この国旗掲揚では、君が代と掲揚がぴたりと合わず、歯痒い思いで見ておりましたが、やっと僕が「国旗掲揚とはこうやるのだっ!」と見本を見せるときがやってきました。

まず、国旗掲揚係が呼ばれ、練習を2度ほどやりました。
合いませんでした(ー ー;)emoji
僕が揚げる方で、もうひとりの団員が式典閉会時の国旗降納でしたが、まあ練習はこんなもんだろうと思いました。
戻ると
「毎年あれだけ文句言ってたのに、佐藤さんもダメだったじゃないですかぁ」と言われ
「(笑)まあ、本番はバッチリ合わせるからさぁ」と言っておきました。

さて、通しの予行練習が始まりました。



で、国旗掲揚は?
これぞ完璧な国旗掲揚だぁ!・・・まさに君が代と頂点到着がピッタリ!\(^-^ )

さてさて、本番は?
団員は勿論のこと、長のつく方々、議員等ご来賓の皆さん、市民の皆さんが起立して、「国旗掲揚に注目!」の場面です。
いよいよ歴史的瞬間がやってまいりました。

強い風になびく日の丸は、「♪こぉけぇのぉ〜むぅすぅまぁぁでぇ〜(演奏のみ)」とともに、ぴたりと頂上へ!堂々と青空にたなびいたのでした。emoji\(^o^)/
さすがですな( -。-)y-~~





ちなみに国旗降納もピッタリでしたよ!



拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]