忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

本日も10時開館となりました。
開館前からご見学のお客様、ありがとうございます。
今日のスタッフは、昨日に引き続き、受付にAさん。連日ありがとうございます。
X本はデートかなんかで来られないようですが、昨日病欠ドタキャンのX藤が来られるようなので、大丈夫かなと思います。
外のショップは、彦五郎と歳三の姉ノブの血をひく長女が頑張ってくれるので、こっちも大丈夫!
それに同じく子孫潤之介?も着流しで頑張ってくれます!
しかし、館長から「X藤がまだ来ていない」と言うので、LINEを見たら1時間遅れるって連絡が入ってました。ふぅ~

昨日、コンテストで館長とご一緒いただいた沖田千恵子様が、ご来館くださいました。
亡きご主人の沖田整司様も資料館にお見えになったことがありますが、整司さんの奥様・千恵子さんにもご見学頂き、嬉しい限りです。

また、熱心なファンのT様、帝都龍馬会代表の阿納様、ご丁寧な頂き物がございました。
誠にありがとうございました。

先日、2013年のミスター土方の笹田さん(女性)からご丁寧にお電話があり、今回、のぶ役を演ることになったとのことです。
僕は館内に居たので、分かりませんでしたが、館長は資料館の外にいて、彦五郎通りにパレードが来た時、館長がのぶ役の笹田さんの姿を見つけ、写真を撮っていただいたそうです。

またパレードでは、歴代ミスター土方の本多氏にも会ったそうで、小堀さん、笹田さんと、歴代ミスターとの久しぶりの再会の場面があったらしいです。

午後から、原 富夫様が来て下さり、何度も丁寧に説明して頂きました。
ファンの皆様にも喜んでいただき、良かったです。

館長は4時から、高幡不動尊にて、山村竜也氏の講演会に行きましたが、峯岸氏から9月19日(祝)に行われる、菊地明氏・伊東成郎氏・山村竜也氏・佐藤福子館長による「新選組講演会」のことも宣伝していただいたそうです。
詳細は、ホーム-佐藤彦五郎新選組資料館-最新版 でご覧ください。

ご予約はメール、d-fabアットマークsage.ocn.ne.jp またはお電話で!

土方歳三は、姉のぶが彦五郎に嫁いですぐ、10歳から佐藤家で暮らしていましたが、長州征伐予定前には戦死をも覚悟し、形見の品を彦五郎に送ってきました。
箱館戦争最期には、小姓の市村鉄之助に託し、写真、遺髪、刀、書付け、そして伝言を彦五郎に届けました。
歳三にとって、形見を送る一番大切な人は、彦五郎、そして誰より掛け替えのない、お姉さんのノブだったと思います。
その歳三写真の展示は、昨日と今日の2日間のみですが、沢山の皆さまがご覧くださいました。また来年までお休みです。

ひの新選組まつり、当資料館も無事終了しました。
スタッフのA子さん、M藤、長女有華子(ゆちこ)、潤ちゃん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


彦五郎と歳三の姉ノブの直系子孫・有華子(ゆちこ)

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

昨日(15日)資料館へ初めてお邪魔した者です。
日野は近いので、いつでも行けると思いなかなか行く決心がつきませんでした。
が、急に行きたくなったので行ってみたらとても良かったです!
予想以上に沢山のお客様がいて驚きましたが、
いくら時が経っても愛される新選組ってスゴイなぁ~と感心しました。
忠さんの説明も、合間に入れられる冗談が面白くて良かったです。
(鬼の副長、鬼の福子が最高でした(笑))
中国から来られてる熱心なファンの方もいましたね。世界でも人気なのですね。

家に帰ってから気づいたのですが、大河ドラマのポストカードの絵は
忠さんが描かれたものなのですね!
繊細なタッチに惹かれて購入したのですが、家に帰ってから気づいてビックリしました。
そういえば美大出身とか言われてましたよね・・・?とてもお上手ですね。

また機会があれば訪れたいと思います。
いつか近藤さん、土方さんの写真も拝見したいです。

えみーご 2016/05/16(Monday)13:06:21 Edit
Re:無題

えみーご様
コメントありがとうございます!
昨日は結構来館数が多かったですが、いつもは少ないんですよ。
佐藤彦五郎資料館ということで、期待されてないのかなと思いますけど、実際に来られた方は「貴重な史料が多くですね」と、驚かれて帰られます。
最近は、中国、台湾、香港、ロシア、米国、ベトナム...海外からのお客様も増えてきましたが、アニメの影響でしょうかね(笑)
絵を褒めていただいてありがとうございます!作品がたまったら、資料館の開館日を避けて、個展をやろうかなと思っています。
日野にお越しの際は、是非またご来館ください!

【2016/05/1619:17】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]