忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、家族で横浜に行って、たそがれて来ました。
たそがれつつ『五姓田のすべて』を見ました。
神奈川県立歴史博物館の横に、運良くパーキングメーターがあったので
車を止めて会内入り。

五姓田芳柳とその弟子たちの絵がたくさんありましたが、、、
中でも興味をそそられたのが、山本芳翠の作品。
どうしても、日本っぽくなってしまう当時の油彩画、
しかし、そんな中にあって、この方、かなり西洋風なのですよ。
というもの、パリに留学していたらしく、裸婦像があったり、モリゾっぽい画風もあるのですが、人物画のモデルもマドマゼル。

山本芳翠の和風な絵に『婦女横笛図』というのもありました。
明治時代の和服を着た男女と思われる2人が、森の中でひとつの笛を吹いているのです。
その姿が変なのです。密着型みたいな。ハハハ
英題が、『a woman with flute』・・・つまり横笛は、フルートなのです。
歳三も欧米人だったなら、フルートを趣味としていた!
・・・ってことになります。ニクイよコノぉ〜(←死語?)

また野原の道で水瓶を頭に乗せた女性が2人の絵があって、これはどう見ても、インドで描いたのではないのか?と思うのだけど・・・行ったんかい?
・・・と思わずにはいられないような絵なのです。

まあ、僕は2度ほど、インドには行きましたけどね。


(神奈川県立歴史博物館の素敵な外観)

拍手[2回]

PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]