忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成27年11月9日(火)

昨日、J:COM日野の番組「ひの ぶらり道(どう)」の収録が、当資料館で行わ
れました。

櫻井アナと池村アナが用水路を歩きながら、いろいろ店に入ったりする番組らし
く、10時に日野駅を出発してぶらぶらと、いなげやの向かいに最近出来たケー
キ店に立ち寄ってから、11時ごろ当資料館に来るような予定でした。
それがケーキ店の開店時間が11時でまだ開いてない!emoji…という、正真正銘、
本物のぶらり道ということで、その近くの団子屋さんで団子を食べたそうですよ。

資料館では、リュックを背負い、ぶらりとやって来た美人アナ二人が館長に出迎
えられて、館内の史料の説明をしていく流れになりました。

収録後、いろいろと話していた中で「カフェ花豆」の話しがでまして、日野ケー
ブルTVの時からお馴染みのキャスターの櫻井さんが、以前、カフェ花豆のご主人
の有山至さんとは知らずに、話し好きのおじさん程度にお話していたそうですが、
後で有山さんと分かってビックリ!(笑)
至さんはとても気さくな方です。

もともと、甲州街道に面した有山宅に、日野宿本陣の上段の間があるのは櫻井さん
も当然ご存知ですが、用水路沿いの「カフェ花豆」はまだ行ってないので是非行っ
てみたいと言ってましたよ。


(左から、池村アナ、佐藤忠、櫻井アナ)

拍手[3回]

PR

13日の彦五郎忌、朝はお天気がよかったのですが、テレビの天気予報は午後から雨。
ネットで日野市の天気を調べたら、9時〜12時と12時〜15時が「弱雨」と表示されていますよ〜、、、マズいなぁ〜・・・
ちょうど、墓参〜講演会前のご参加される皆さまの、外にいるだろう時間が、まさに雨降りの危険性大!ということになります。
ということで、ビニールカバーをしたり、傘も2本持って10時前にお寺に向かいました。
この傘があとで役に立ちました。

さすがに早いせいか、まだ誰も来ていないようで・・・と思ったら、ひとりふたり、、、皆さん集まってこられました。



受付は10時半からですが、後で時間がおさないように早めに始めることにしました。
そうこうしてるうちに、受付を頼んでいたX本も来たので、もう安心です。

滞りなく受付も進んで、一息ついたころ、X本が受付表の自分の名前を指して、何年も前からだけど、間違えてる!と指摘してきました。
X本T子となっていましたが、「子」じゃないと言ったのです。
あれ?なんだっけ?・・・ああ、T恵か・・・毎年、名前はコピペしてるから、指摘されるまで、気付かないっていうシステムですね!・・・
X本さま、ゴメン・・・と、浅く反省しました。



墓参が終わりかけたころから、雨がぽつぽつと・・・
ここで2本の傘が役立ちましたよ。

拍手[1回]

本日の彦五郎忌、盛況のうちに無事終える事が出来ました。
ご参加していただきました皆さま、本当にありがとうございました。

うれしいことに、2週間前の演劇「北の果ての理想郷」で、彦五郎役をされた神 道明さまとのぶ役を演じていただいた河村由美さまにも、ご参加いただきました。
本当にありがたく思います。



今回の講師は清水隆先生でしたが、沖田総司の手紙の釈文も一文字一文字、大変丁寧にやってくださいました。
皆さまも、満足していただけたことと思います。
「山南啓助について」の話は、無理を言ってお願いいたしました。
こちらもいい内容でした。



講演会終了後、当資料館を無料で開館いたしましたので、多くの皆さまがご来館いただきました。
今回の講演の題目でもある沖田総司の手紙も、最後に資料館で本物を見ていただけたことも皆さまの心に残ったのではないでしょうか。

皆さまには、本当に感謝申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。
また次回お会いできますこと、楽しみにしております。

拍手[1回]

7月10日(金)

本日、J:COM「ダイヤモンド☆ユカイの歴史浪漫」の収録ロケが、日野市の新選
組ゆかりの各所で行われました。

当資料館は、日野宿本陣の後、最後の収録で16時15分頃から始まりましたが、ユ
カイさんが資料館前で学校帰りの小学生に見つけられ、サインをしていましたよ。

さて、日野市新選組ガイド会長の芹川氏の案内で当館にやって来た設定で始まり
ました。館長が不在だったため、私が資料説明をすることに・・・

それで、歳三の姉から6代目子孫の娘にも手伝ってもらいました。

最後はビートルズの話しもして、収録は1時間くらいで終了、
記念写真を撮りましたが、ユカイさんが「ギラッチ」と言って親指を立てたので、
ついついこちらも親指を立ててしまいましたよ。




拍手[1回]

平成27年7月9日

日野市・大坪冬彦市長が、新選組のふるさと歴史館・佐野館長のご案内で、当資料館をご見学されました。

大坪市長は、ひの新選組まつりでは、毎年、佐藤彦五郎役に扮してくださっておられますが、背も高く、大変立派な彦五郎役を演じられます。

展示資料の解説をさせていただきましたが、
約40分ほど、大変熱心に説明をお聞きくださいました。

誠にありがとうございました。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]