忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/5
歴史系アーチスト、さくらゆきさんのファンの集いで
当資料館にいらっしゃいました。

総勢26名様で、せまい館内がいっぱいになってしまい
大丈夫かな?と思っておりましたが
さらに、レキシズルの皆さんもご来館いただき
館内がまたまた満杯状態でした。

マネージャーの方から、真田幸村ご子孫をご紹介いただき
ご挨拶させていただきました。

狭い館内の中、説明を熱心に聞いていただきまして
ほんとうに有難うございました。

この日は、日野の桜も満開!というところでした。
桜といえば、俳句ですかねぇ、、、
ここは一句ひねったほうがいいかなと思い
当ブログでも、松島旅行以来、久しぶりのひねりとなります。

恐縮ですが、ここで読ませていただきます。

♪ 満開の 桜とともに さくらゆき ♪ 

♪ さくら咲き さくらゆきさん 来ましたよ ♪

♪ 花ちれば これがほんとの 桜雪 ♪

きりがないので、この辺でやめておきます。


(前左から、ゆきさん、さくらさん。後左、真田さん) 


(レキシズルの皆さんと館長)

拍手[4回]

PR

12月21日(日)の開館日ですが、留守になるため、
長女に資料館を任せ開館としておりました。

しかし長女に拠ん所ない事情が起きてしまい、臨時休館とさせて
いただくことになりました。
遅ればせながら14時半から、開館いたしましたが、
せっかく足をお運びいただき乍ら、ご入館できなかった皆さまには、
大変なご迷惑をお掛けいたしました。

この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。

拍手[2回]

7日(日)の第一日曜日は、資料館開館日でしたが、
福子が都合が悪くなったため、
準備から、早めにやり始め、
11時から16時まで、急遽ひとりでやることになりました。

これが大変で、、、というのも、喉の調子がちょっと悪かったので、
ずっと説明してると、辛くなってきました。

それでも、なんとか16時すぎまでやり終えましたが
翌日、喉が酷く痛くなってしまい、病院に行く事に。

何か飲み込むのも辛いほど、荒れてしまいましたが
この季節、喉はお大事に!

拍手[0回]

23日(木)、日野宿本陣に用事で行ったのですが
受付の方から、
「こちら4名様、嵐のファンで、佐藤彦五郎資料館に行きたいそうですが・・・」
というので、「いいですよ!」と言って、急いで準備しました。

準備も終わらぬうちに、皆さん来られまして、、、さすが若いせいか早いですなー、、、

嵐ファンの皆さんですが、1人の方は両方のファンだそうで、何回か来られたそうです。

まあ、新選組史料の説明をするのですが、他の話も交えるので、長くなりがちです。

半分ほど説明したところで、もうひとり、やっぱり本陣から来られまして、こちらは新選組ファンです。

なんだかんだ説明も終わり、皆さんからお礼を言われ、帰られました。

新選組のファンの方は、広島からやって来たそうですが、日野宿本陣と歴史館しか開いてないので、ここが開いていて良かったと言ってました。

せっかく遠くから来られたというので、前半の説明と、とっておきの逸話も話ましたが
どうだったでしょう、、、またご来館ください。

このあと、日野宿本陣に行くって言ってたけれど、まだ本陣を見学する前に、慌ててこっちに来たのかな?

拍手[4回]

伊東成郎氏の講演会、139名のご参加がありました。
誠にありがとうございました。

2時間の講演となりましたが、成郎さんは会場の時間を気にされてか、あと20〜25分は話たかったようですが、短縮されたとのことでした。

内容については、レジュメにも当日講演会内限定、ネット配信禁止ですので言えませんが、かなり興味深い話ばかりでした。

沖田総司の甲陽鎮撫隊での行動なども、いやあ、そうだったのかぁ・・・とか、まあ、これは言えません。

市村鉄之助とお兄さんの市村辰之助の、勝沼戦争でのそれぞれの役割も、、、なるほど〜、、これも書けないので、すみません。

そのうち伊東成郎氏が本などで発表するはずです。
ご期待ください!

拍手[3回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]