忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

『八坂神社例大祭』、最終日の夜は、
日野の神輿が集まっての『神輿パレード』が行われました。

電飾が施された十数の神輿が、パレードする様は、
大変、きらびやかというか、優美な光景なのです。

仲町には、神輿と日野唯一の山車があります。
仲町の消防団が、山車引き等をやっています。
仲町とは、昔からある町の名前で、甲州街道、日野宿の中心付近で
仲町の東は川崎街道からで、
仲町の西はampmのもうちょっと先の魚屋さんとか、花屋辺りでしょうか。
仲町のみの関係した行事が、現在でも残っています。

初日は、八坂神社の裏まで山車を付けて、賑やかしとして、山車のお囃子があり、
二日目は、甲州街道など、町内を山車がまわります。
最終日の夜、日野駅近くのいなげやや、よむよむ前の神輿パレード会場に山車を引いてゆき、
山車のお囃子が、パレードを盛り上げます。

ここまで読んでいて、勘のいい方なら、分かったかと思いますが、
こう見えても、ワタクシ、消防団に入っております。
そんな話をすると、よく「似合わねぇ〜」という
励ましのお言葉をいただきます。
ちなみに井上源三郎ご子孫も、消防団員です。
井上さんは地区が違うので、分団は別ですけど。

消防団が祭り関係に携わっているのは、仲町だけかも知れません。
(他にもあったら、ゴメンナサイ)
そんな訳で仲町の消防団には、オリジナルのハッピがあるのです。

新徴組、馬場兵助氏のご子孫でもある日野市長は
仲町の元消防団で、祭りの時は仲町消防団のパッピを着て
参加されます。
仲町ハッピ組は、最後は思い出話に花を咲かせ
そしてパッピーにお祭りは終わるのでした。・・・(ゲゲ!)

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]