忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年7月3日(日)に
TBSテレビ「7時にあいましょう」の収録が当家で行われ、ブログには
書いていましたが、その非公開の記事を発見!しました
「人間は忘れる生き物である」とは、よく言ったものですな〜ハハハ....
当時のままの原稿ですが、不適切なワードなどがございましたら、どう
ぞご指摘ください。

この番組の不定期なコーナーに「偉人の末裔にあいましょう」というの
があるんですが、前回は岩倉具視の末裔と勝海舟の末裔でした。
勝海舟の末裔には高山みな子さんが出演されていて、
「あ、高山さんが出てるね」なんて話していたんです。
それから何日か経ったころ、、6月中旬ぐらいに土方歳三の末裔として
(当家は歳三の姉の子孫)、うちに出演オファーがきました。

今回は福子的には、長女に代わりを務めてもらいたかったようですが、
ディレクターの方は「福子であいましょう!」でって感じで、結局福子
が出ることになりました。

当初、資料館での収録予定だったんですが、日野宿本陣をご案内したと
ころ、ここでも撮りたいと話しになって、結局、本陣と自宅でロケする
ことになりました。

ロケに来られるのは、DAIGOさんと高畑裕太さんです。

10日ほど前から数回打ち合わせがあったのですが、収録日がまだはっ
きりしてなくて、7月中旬という話もあったのです。
それが急に3日の17時からと決まりました。
DAIGOさんのスケジュールがそこしか空いてないそうです。売れっ子だ
からなぁ.....
高畑さんだって、ドラマ、バラエティ番組に活躍されているお方です。

収録の3日は、ちょうど資料館の開館日で16時に閉館なのです!忙し
くなるな〜。
日野宿本陣で撮影してからということで、本陣は見学者が残っている時
間なので、大丈夫でしょうか???

さて、当日資料館閉館後、旗やのぼりを立て直して、自宅で打ち合わせ
が始まりました。

そんな忙しい中、福子にお客さんが来て応対したり、刀や近藤勇の短銃、
沖田総司の書簡を和室にセッティングしたりと、着物を直す時間もない
ままに玄関で待機となりました。
僕はといえば、スタッフの方とカメラに映らない位置で待機です。

間も無くDAIGOさんと高畑裕太さんが、撮影しながら玄関にやってきて
インターホンを押すと、福子が出迎えます。1時間前にいただいた台本
はあるんですが、ここから全てアドリブです。

家の中にお招きして、いろいろやり取りが始まり、その流れのまま収録
が続きます。
時折カンペがでて、それをDAIGOさんがそれを拾って、福子に質問する
という形です。

撮影はリビングだけで、和室に土方歳三の刀「越前康継」など3点の史
料を置いていただき、そこから出してくださいということだったのです。
しかし!、、、DAIGOさんと高畑裕太さんが、襖を開けて床の間に置い
た「越前康継」を見てemoji、、、そのまま和室で撮影続行となりました。



二人が刀を持つということになり、DAIGOさんは地上波では取らない
という革手袋を外し、史料用の白手袋に!
実際には、刀身は保護のため白鞘に入れてあって、代わりに竹光が入っ
ているので、それほど重くはないのですが、DAIGOさんはそれを察して
「ズシッと重いですね」と言われました。
が、高畑さんに渡したところ、正直に「思ったより軽いですね〜」と発
してしまい、NGです(笑)
DAIGOさんから察しろ!みたいに言われてました(笑)

幕末専門の鑑定家の方がおられましたが、最初、付き人かスタッフのひ
とりだと思っていたんです。
DAIGOさんに予想してみてくださいとフリがあり、「◯◯◯エン!」と
高額を言ったら、スタッフから「少なめでお願いします」と言われ、百
分の一に変更してました。

結局、19時くらいまでかかって、撮影は終了となりました。
撮影スタッフからマネージャーなど総勢20人くらいは来ていたようで
す。

最後に写真撮影会となりましたが、DAIGOさん、高畑裕太さん、共にと
ても感じのいい方でした。

打ち合わせ時にTVスタッフから
「DAIGOさんはすごく性格がいいんですよ〜」と聞いてましたが、間違
いなかったです。

福子は、撮影時に時々DAIGOさんの顔が間近になったのですが、
「とても綺麗な顔だった♪」と言ってました。

「7時にあいましょう」
http://www.dailymotion.com/video/x4ott4c

拍手[2回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]