忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月3日(日)
TBSテレビ「7時にあいましょう」の収録が当家で行われました。

この番組の不定期なコーナーに「偉人の末裔にあいましょう」というのがあるんですが、前回は岩倉具視の末裔と勝海舟の末裔でした。
勝海舟の末裔には高山みな子さんが出演されていて、「あ、高山さんが出てるね」なんて話していたんです。
それから何日か経って、6月中旬ぐらいに土方歳三の末裔として(当家は歳三の姉の子孫)、うちに出演オファーがきました。

今回は福子的には、長女に代わりを務めてもらいたかったのですが、ディレクターの方は「福子であいましょう!」でって感じで、結局福子が出ることになりました。

当初、資料館での収録予定だったんですが、日野宿本陣をご案内したところ、ここでも撮りたいと話しになって、結局、本陣と自宅でロケすることになりました。

ロケに来られるのは、DAIGOさんと高畑裕太さんです。

10日ほど前から数回打ち合わせがあったのですが、収録日がまだはっきりしてなくて、7月中旬という話もあったのです。
それが急に3日の17時からと決まりました。
DAIGOさんのスケジュールがそこしか空いてないそうです。売れっ子だからなぁ.....
高畑さんだって、今、旬なお方です。

収録の3日は、ちょうど資料館の開館日で16時に閉館なのです!忙しくなるな〜。
日野宿本陣で撮影してからということで、本陣は見学者が残っている時間なので、大丈夫でしょうか???

さて、当日資料館閉館後、旗やのぼりを立て直して、自宅で打ち合わせが始まりました。

そんな忙しい中、福子にお客さんが来て応対したり、刀や近藤勇の短銃、沖田総司の書簡を和室にセッティングしたりと、着物を直す時間もないままに玄関で待機となりました。

間も無くDAIGOさんと高畑裕太さんが、撮影しながら玄関にやってきてインターホンを押すと、福子が出迎えるんですが、ここから全てアドリブです。

家の中にお招きして、いろいろやり取りがあるんですが、流れのまま収録が続きます。
時折カンペがでて、それをDAIGOさんがそれを拾って、福子に質問するという形です。

撮影はリビングだけで、和室に土方歳三の刀「越前康継」など3点の史料を置いていただき、そこから出してくださいということだったのです。
DAIGOさんと高畑裕太さんが、襖を開けて床の間に置いた「越前康継」を見て、、、、そのまま和室で撮影続行となりました。

二人が刀を持つということになり、DAIGOさんは革手袋から白手袋に!
実際には、刀身は保護のため白鞘に入れ、代わりに竹光を入れているので、それほど重くはないのですが、DAIGOさんはそれを察して「ズシッと重いですね」と言われました。
が、高畑さんに渡したところ、正直に「思ったより軽いですね〜」と発してしまい、NGがでましたが、DAIGOさんから察しろ!みたいに言われてました(笑)

幕末専門の鑑定家の方がおられましたが、最初、付き人かスタッフのひとりだと思っていたんです。

結局、19時くらいまでかかって、撮影は終了となりました。
撮影スタッフからマネージャーなど総勢20人くらいは来ていたようです。

最後に写真撮影会となりましたが、DAIGOさん、高畑裕太さん、共にとても感じのいい方でした。

打ち合わせ時にTVスタッフから「DAIGOさんはすごく性格がいいんですよ〜」と聞いてましたが、間違いなかったです。

福子は、撮影時に時々DAIGOさんの顔が間近になったのですが、「とても綺麗な顔だった♪」と言ってました。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]