忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   拍手したり、褒めると、伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日、彦五郎忌にご参加された皆さま、誠に有り難うございます。

今回は何といっても、松本零士先生の講演が目玉です!

まずは、午前10時半から、大昌寺で受付が始まるのですが、家を出る前、ネクタイを締めようと何度やってもできず、
「あれ?ネクタイってどうやってするんだっけ?」というと
福子が「ぐるぐるって巻いて、前に出すのよ」
・・・・・さすが大物、、、、、

仕方ないので、チケットと記念品、それにネクタイを持って大昌寺へ。
途中、福子倶楽部会員の方と会い、ごあいさつ。

受付をHさんにしてもらって開始すると、イマイチ手際が悪いことが発覚!
お名前を伺い、予約された名簿から名前を探しだし、赤ペンでチェックし、参加費を受け取り、チケットと記念品を渡す。
これをひとりでやるのは、大変だぁ!・・・しかもすごい汗だぁ!、、、、、なので娘と手伝うことにした。
早く、X本、M藤、I田、来いッ!

一旦、荷物を取りに家に戻り、再び大昌寺に行くと、Xたちが平穏に受付をやっていて、ひと安心。
新人I田は午後から来るらしい。

間もなく、読経が始まり、ご住職の温かいお言葉も受け取り、墓参へ。

福子倶楽部会員の市川さんが、リンゴを墓前に奉納してくれた。
墓参の際、線香をあげるか、無しにするか、前日協議したが、結局あげることになった。
たくさんの人たちにあげて頂いた線香は、猛暑の中、燃え盛っていた。
線香は束になると燃える、、、ということなのだろう。
来年からは、ひとり一本ってのは、どうかな?と考えたりした。

昼食を摂ったら、いよいよ第ニ部の講演会だぁ!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]