忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   拍手したり、褒めると、伸びるタイプです。

塩釜ってところにも行きました。

塩釜って、よく聞きますけど、まぐろの水揚げが一番のとこらしいです。
まぐろといえば、青森県の大間のまぐろが有名ですけどね。

そういえば、本塩釜駅前のポストの上には、まぐろみたいな魚が、びっくり顔で乗っかっていましたよ。


またここは、人口に対して寿司屋の割合が日本一らしいです。
まあ、まぐろが日本一捕れれば、寿司屋も日本一できるっていう、北風と桶屋の方式ですかね。え?ちがいます??


「歴史きらめく しおがまさまへ」とありますけど、「しおがまさま」っていうのは「塩釜神社」らしいです。

この神社、有名らしく、見学に行こうかどうか迷いました。
ただ、どうやら、神社まで200段以上の階段を登って行くらしいんです。
緊急会議を開いた結果、200段以上が問題視され、とりやめになりました。

結局、神社の代わりに、海産物を買って、宅配で自宅まで送ることで、納得することにしました。


仙台に行くと、まず「るーぷるバス」一日乗車券を買いました。
これで市内の名所を巡ります。

瑞鳳殿を見学して


瑞鳳寺で七士の墓や、他の丸っぽい墓を見学して


仙台市博物館を見学して、へとへとになり

仙台城趾を見学しました。

入っていくと赤い橋、お土産屋さんがたくさんありました。


本丸跡に建てられ、明治維新以後の戦死者の御霊を祀っている神社だそうです。


伊達政宗とのツーショット。

この日は東北大学のオープンキャンパスの日で、全国の高校からバスで、30万人の高校生がやって来たらしいです。
東北大学はやたら広いです!
したがって、渋滞渋滞で1時間以上遅れました。

実は、もっとも見たかったのは、全長100メートルもある巨大観音像だったのですが、大渋滞の影響もあって時間的問題で、緊急会議の末、ちょっと遠いっていうことと、仙台城趾から遠くまめつぶくらいに観音様が見えまして、「見たじゃない」との意見もあって、却下されました。
結局、じゃあまた次の機会にでも行こうかな?ということになりました。

そして仙台といえば、牛タンが有名ですよね。
事前に、うまい店を調べて行ったところ、なんとお休みだったんです!
仕方なく、牛タン店地図を片手に、近くの牛タン屋に行きました。

入ると左側が細長い座敷で、右にカウンターと料理場になっています。
給仕のおばちゃんが3人くらいいて出迎えてくれました。
ここは、有名な牛タン店のチェーン店?のひとつです。

まだ時間が早いせいか、お客さんはおっさんふたりが座敷で、若い女性ふたりがカウンターで飲みながら食べていました。
結構厚めのタンで、まあ美味しいんですけど、どちらかといえば、個人的にはカルビとかの焼き肉のほうが美味しいかな?という感想です。
いや、美味しいんですよ。
ただどちらかといえばって話ですから、、、、、

仙台旅、この辺でおわります、、、

拍手[9回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/26 カルティエ 指輪 メンズ]
[06/26 ブランド激安 通販 40代]
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]