佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

宮城県は仙台と松島へ行ってきました。
特に新選組とは全く関係なく、単なる旅行です。

仙台といえば、独身の頃、転勤した友人を訪ねて行ったことがありましたが
ひとり暮らしの友人宅に行き、うまい鰻屋があるということで
うなぎを食べにいき、観光などに興味のない友人は、仙台観光する考えもなく、夜、国分町に飲みにいって
翌日、また別の店で鰻を食べて、この店はイマイチだなーと言って、帰ってきたという思い出しかありません。

それじゃ仙台に行った意味ないじゃん!・・・ということで
今回、二度目の仙台ですが、観光は初めての仙台です。

仙台駅に着くと、そのまま仙石線に乗り換えて松島へ。

松島海岸駅に着いて、早速「双観山」へ行こうと観光案内人に聞いてみると
「ここから歩きだと20分はかかるから、タクシーのほうがいいね。若い人なら勧めるけどね・・・」という温かいお言葉。

歩いていきましたが、なだらかな坂道を歩いて、うんざりした頃に左に曲がると双観山があります。少し登ると頂上です。

そこからの眺めは、海に島が三つあるという景色でした。

次に向かったのが「瑞巌寺」という伊達政宗の菩提寺?、、、詳しい事はわかりませんが、伊達正宗の由緒のあるお寺です。
今度はなだらかな坂を下ってきて、瑞巌寺へ。
ただ只今10年がかりの改修工事で本堂へは入れませんが、せっかく来たから、まあ入場してみようってことになりました。

工事中の本堂前を右に行くと、立派な庫裡がありますが、特別公開のここから見学開始です。

上がって見上げれば、当時の太い梁が張り巡らせてあります。

順路に従っていくと、仮本堂の大書院があり、本堂にあるものが間近に展示されているそうです。

僧侶の木像は、お行儀よく靴をちゃんと脱いでいます。

伊達政宗の位牌!大っきいですね〜。仮本堂では、伊達政宗の位牌が間近に見られます!って書いてありました。

引手や釘隠しも豪華ですねー。

庫裡を出ると、少し歩いて特別公開の陽徳院御霊屋がありますが、きらびやかでした。
ここは伊達政宗の正室の墓堂で、創建当時の豪華絢爛の姿に復元!だそうです。

最後は宝物館ですが、ここは撮影禁止みたいです。
で、写真はありませんが、この中には沢山の掛け軸が展示してあったり、伊達政宗の原寸大木像があったり、お宝がいっぱいです。

入れなかった本堂の中はこんな感じです。

参道もみごとです。

とりあえず続く・・・

Post your Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字