忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   拍手したり、褒めると、伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて中島登ご子孫、中島大成氏の講演ですが
その前に、名古屋から駆けつけていただいた漫画家・かれんさんが、
新選組、美男五人衆というカードを皆様のために持って来てくれました。
ありがとうございました。

さてさて、お待たせしました、中島大成氏のご登場です。
今回はたくさんの荷物が運び込まれました。
これらは、今回の講演に使う資料だそうです。

中島大成様は講演について、過去の講演会で話したことが、ネットで書かれてしまうので
新発見があるわけでもないし、講演会をする必要もないのでは?ということ。
でも、中島登ご子孫から話しを直接聞くことができるというのも、貴重ことなんだろうと思います。

また個人情報保護法があるとはいえ、自分のしらないところでなんでも載ってしまっているので、驚きますとも言っておられましたが、そうかも知れません。

中島大成氏の講演はこれからもやってほしいので、ここでは詳しくは書きませんが、話しも上手で順序だててわかりやすく面白かったです。

事情で今回参加したかったけど、行く事ができずとても残念という方々もおられました。
今まで、何かの本などで読んだり聞いたりしていたことでも、その場で、その場の空気の中で実際に聞くというのは、かなり違うのではないのかなという気がします。

中島大成氏が、「今の人は、ネット上で会話をすることが多いですね。私もそれらを使うことはできますが、直接会って、相手の顔を見て話しをするというのは、相手から発する何かを感じることもできるし、全く違うものだと思います。だから、直接会って話すことは大切なことなのだろう・・・」というようなことを言われました。
講演会でも、その場の臨場感は、心に残るものだと感じます。

ではここら辺りで、其の4につづく・・・

拍手[3回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]