忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

令和4年(2022年)6月14日(火)
BSフジの番組『この歴史、おいくら?〜誠を尽くし士道を貫いた新選組〜』
新選組に関わる、例えば、池田屋事件などで、いくらお金が動いたかを検証する番組だそう...

収録の打ち合わせが2度ありました。
佐藤家に残っている資料で何かありませんか?とのことで、館長が土方歳三の美談と歳三が市村鉄之助に形見の品を持たせ、佐藤家に届けるよう命じた時、お金も持たせたことをクイズにしては?と。この企画が通りました。

収録当日は、龍馬伝で近藤勇役を演じられた原田泰造さん、東京大学史料編纂所教授の本郷和人さんがお出でになり、佐々木恭子アナが進行されました。
狭い館内は、館長も含めて4人が展示資料を説明しながら収録をしていきますが、カメラや照明、ディレクターやカンペを出すADが二人、その他にスタッフやマネージャー等々、カメラの反対側はいっぱいになりました。

収録が終わって、原田泰造さんに、ネプチューンさんと同じワタナベエンターテインメント所属で、芸人の谷+1さんが近所にいることを何気に伝えました。八坂神社の奉納額に名を連ねる天然理心流の門人の子孫だとも。

フジテレビと言えば、まだ河田町にTV局があった頃、武蔵美の友人の紹介で、報道局に報道センターがあって、その中に報道タイトルの部門があって、フリップとかテロップ、スーパーなどは、当時は手描きで文字やイラストを描いていたのですが、そんなアルバイトをしていて、アナウンサーもスタジオに行く前に、よくニュース原稿の下読みをしていて、佐々木アナにそんな話をしたところ、佐々木アナは、フジテレビがお台場に移転した頃入社したらしく、僕はお台場移転前には既にやめていたので、世代も時代も場所も全く接点がないことが分かりました
僕がいた頃は、フジテレビ全盛期で「視聴率三冠王!」の張り紙があちこちにあって、八木亜希子アナや佐藤里佳アナとか、あとは...他にもいたけど今思い出せない...アナたちが下読みしていたのを憶えています。

フジテレビ局内で会ったというか見た人で、一番の思い出は、93年、通路でポールマッカートニーとバンドの人たちが歩いてきて、おお、本物だぁ〜!と感激しました☺️
あとマドンナが「ライク・ア・ヴァージン」で超ブレイク寸前、夜のヒットスタジオに出演したけど、最初の印象が、意外にも顔がでかかったナ...!でした。!(◎_◎;)

拍手[0回]

PR

【本日休館のお知らせ】
既に告知しておりますが、本日の開館日は休館とさせていただきます。
皆様の安全と #新型コロナウイルス の拡散防止という判断で、開館を自粛致します。
来館を楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございません。
次回15日の開館日については、今後の状況を見ながら、ツイッター等で発表させていただきます。
宜しくお願い致します。

拍手[0回]

平成30年5月4日

当資料館に大林素子さんと俳優の武田知大さんが来館されました。

以前、大林さんから電話をいただいたのですが、「河合武さん(彦五郎とノブのひ孫)から紹介されました」とのことで、伺いたい旨の話をされ、やっと実現できてと笑顔で言われました。
福子が留守で、電話に出たのは僕でしたが、名前を名乗られた時点で声の感じから『心の中で、あっバレーの大林素子だ!』と分かりました。

大林さんは、かつて八王子実践高校で「エース」「サウスポーのアタッカー」「かわいい」3拍子揃った選手でした。
その高校バレーでは、かわいい!と大変な人気で、アイドルのようでした。
全日本バレーボール選手としても「エース」「サウスポーのアタッカー」「かわいい」として活躍され、現在は幅広くタレントとして活躍されています。また女優さんとして舞台に立たれています。
現在「会津若松の観光大使を務めさせていただいています」と言われて、歳三所縁の地でぴったりだと思いました。

前々から疑問だった、なんで河合さんと知り合いなのか訊いたところ、お店(お菓子屋さんだったか?)をやっていた妹さんが河合さんの近所で、土方歳三の姉の子孫ということから、素子さんに伝わった(そんな風に言ってた気がする)ようです。

小平市のご出身だそうで、高校は八王子、日立の練習所も家の近くだったので、ずっと多摩でしたと言われました。
多摩というと新選組、土方歳三ですから、やはり縁があるんですね。


笑顔がステキです!

拍手[1回]

8月20日(日)
は開館日でしたが、前もって来館のご連絡いただいていた方々が、ほぼ同時刻となり
「右往左往」または「ヒョエ〜!」しておりました。
歴史研究家の伊東成郎さん、近藤勇から彦五郎を通じて刀等を送っていた新選組お
抱えの刀匠のご子孫、ひのパレの斎藤一・隊長ASさんから各隊士の隊長を務めた皆
さん、また史跡巡りの団体の方々、の皆様が来館されました。

新選組及び幕末歴史研究家の伊東成郎先生が打合せにお見えになられ、新選組史
跡行程の草案をいただきましたが、かなり充実したコースで驚きました。
さすが伊東成郎さんです!
早々に帰られた後、館長は説明途中だったのですが、俳句のことについて見せたいも
のがあったというので、あわてて自転車こいで追いかけて、大昌寺付近で追いつきま
したemoji
というのも、2週間ほど前、伊東成郎さんから国会図書館で発見したという 1952年
〜1954 年 に発行の俳句雑誌に、祖父の佐藤仁(俳号は春車)が詠んだ俳句や「明
治零年ご我が家 〜土方歳三の俳句〜」と題し、執筆したもののコピーをお送りいた
だいたので、明治30年代に撮った俳人の集合写真を見せたかったようです。
この集合写真には、祖父とともに、高浜虚子、内藤鳴雪、荻原井泉水、飯田蛇笏など
の著名な俳人たちも写っているものでした。

さて、ひのパレ隊士の皆様ですが、ひの新選組まつり初日の隊士コンテストで、隊
長役に選ばれたカッコいい素敵な皆様です!
まつり当日は、資料館前、用水路のある道(彦五郎通りという名称だそうです)でパ
レードを見ることができて良かったのだけど、女性の方はまげを結ってないせいか、
イメージが違ってビックリでした!ヽ(*'0'*)ツ
特に沖田さん!違いすぎますぜemoji


(ひのパレ隊長の皆さんと)

午後、歴史タレントの小栗さくらさんが来館されました。
デュオさくらゆきで歌う以外にも、大河ドラマのイベントでトークショーの司会とか
やってます。

館長といろいろお話していましたが、ふたりの話のスピードが速くて、僕の3倍くらい
速かったのです!ビックリ!emoji
まあ、僕が遅いってのもあるんだろうとは思いますけど(-_-;)
で、しゃべってみたら、スピードを落としてくれました\(^-^ )
やさしい人だ(ノ_-。)クスン…

ただ帰られた後、伊東成郎さんと同様に忘れたことがあってヽ(*'0'*)ツ追いかけて、
角を曲がったところで追いつき、また戻っていただいてサイン書いてもらいました。
すみません、さくらさんm(_ _ )m


(歴史タレント・小栗さくらさん、相変わらずキュートですなぁ、、、
 僕の土方歳三のTシャツが素敵です(笑))

拍手[2回]

ねづっちさんの「ひののソコんとこ調べておいて(J:COM日野)」の
4月放送分は、日野・八王子地区で、毎日9:00〜、12:00〜、20:00〜の放送中です。

また YouTubeでも公開中です!
You Tubeひのソコ

ねづっちさんが、日野宿本陣と当資料館をロケしています。
第20回ひの新選組まつりの見所を調査しています!




拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]