忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   拍手したり、褒めると、伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大御所3人の夢の共演が再び実現されます!

佐藤彦五郎新選組資料館開設10周年記念イベントとして、
新選組研究家(菊地明氏・伊東成郎氏・山村竜也氏)3人によるトークショーが再び実現することとなりました。
9年前に3人によるトークショーが行われ、大きな反響がありましたが、再度行われます!

日時:平成28年9月19日(月祝)14:00〜16:00
場所:ひの煉瓦ホール(日野市民会館小ホール)

◆第13回彦五郎忌・新選組講演会
◇第一部:大昌寺にて法要。彦五郎・のぶの墓参(11時〜12時)
◇第二部:トークショー(14時〜16時)
     菊地明氏・伊東成郎氏・山村竜也氏。モデレーター佐藤福子
◇参加費:2,500円(資料代等含/講演会のみも同額)

米ご予約は、E-Mail またはお電話で

■お問合せ:佐藤彦五郎新選組資料館
☎・FAX 042-581-0370
E-Mail d-fab@sage.ocn.ne.jp
(メアドがd-fab@m2.hinocatv.ne.jpから上記に変更致しました)

拍手[2回]

PR

1月14日(木)
芸人で、幕末にも詳しいビビる大木さんが、当資料館に来館されました。
ビビるさんは、大河ドラマ「新選組!」で菜葉隊の隊士として出演されましたが、大河ドラマで新選組を勉強されたとのこと・・・
「花燃ゆ」でも出演されていました。

ビビる大木さんが当資料館に来る話があったのは、前日、近所在住の芸人、谷+1という芸名の谷 圭一郎さんからの電話でした。
谷+1さんは、日野のお祭りでよくお会いしていて、ビビる大木さんにかわいがってもらっているという話しは聞いておりました。

午後3時過ぎころ、日野宿本陣からこちらに向かうとの連絡で、奥様と赤ちゃんも含め4名で来られました。
谷+1さんは、八坂神社の天然理心流奉納額にも名を連ねている谷 幸吉さんのご子孫で、もともと中島ふとん店の隣りだった(図書館の隣り)とか、日野宿の中心、仲町の甲州街道沿いでと、ローカルな話しになりました(笑)

ビビるさんが天然理心流奉納額の谷 幸吉さんのご子孫だったことに驚き、「ほんとかよー!」と(笑)
時々、谷+1さんのことを「たにこうきちー!」と呼んだりしてました。(笑)

奥様は歌手で女優さんでもあるらしく、アイドルなのか、可愛らしい方でした。
赤ちゃんもかわいい顔してました。
時々、ほ乳びんでミルクをあげたりしていましたよ。

福子が、ひと通りご説明いたしましたが、ビビるさんは時々質問したり、奥様も幕末勉強中だそうで、皆さん大変熱心でした。

長時間にわたり、皆さんお疲れさまでした。


谷+1(谷 圭一郎)氏 撮影

拍手[5回]

昨年9月にご来館されたロシアからのお客様から、先日、贈り物がありました。

クリスマスと新年のプレゼントでした。
包み箱を開けると、ロシアのチョコレート、民芸品とメッセージなどが入っていました。
とても気に入りました!
Dさん、ありがとうございました!

メッセージはなんと日本語です!
楽しいクリスマスと喜ばしい新年になりますように!
資料館に来た時のお礼、再会などが
漢字、カタカナ、ひらがなで書かれてありました。
日本語は結構話せていたのですが、ご本人が書かれたのでしょうか。代筆屋さん?
とにかくお心遣い、誠にありがとうございました。

最近は外国からの新選組ファンも増えていますよ。

また日本に来た時は、資料館にも遊びに来てください。



拍手[4回]

平成27年11月9日(火)

昨日、J:COM日野の番組「ひの ぶらり道(どう)」の収録が、当資料館で行わ
れました。

櫻井アナと池村アナが用水路を歩きながら、いろいろ店に入ったりする番組らし
く、10時に日野駅を出発してぶらぶらと、いなげやの向かいに最近出来たケー
キ店に立ち寄ってから、11時ごろ当資料館に来るような予定でした。
それがケーキ店の開店時間が11時でまだ開いてない!emoji…という、正真正銘、
本物のぶらり道ということで、その近くの団子屋さんで団子を食べたそうですよ。

資料館では、リュックを背負い、ぶらりとやって来た美人アナ二人が館長に出迎
えられて、館内の史料の説明をしていく流れになりました。

収録後、いろいろと話していた中で「カフェ花豆」の話しがでまして、日野ケー
ブルTVの時からお馴染みのキャスターの櫻井さんが、以前、カフェ花豆のご主人
の有山至さんとは知らずに、話し好きのおじさん程度にお話していたそうですが、
後で有山さんと分かってビックリ!(笑)
至さんはとても気さくな方です。

もともと、甲州街道に面した有山宅に、日野宿本陣の上段の間があるのは櫻井さん
も当然ご存知ですが、用水路沿いの「カフェ花豆」はまだ行ってないので是非行っ
てみたいと言ってましたよ。


(左から、池村アナ、佐藤忠、櫻井アナ)

拍手[3回]

13日の彦五郎忌、朝はお天気がよかったのですが、テレビの天気予報は午後から雨。
ネットで日野市の天気を調べたら、9時〜12時と12時〜15時が「弱雨」と表示されていますよ〜、、、マズいなぁ〜・・・
ちょうど、墓参〜講演会前のご参加される皆さまの、外にいるだろう時間が、まさに雨降りの危険性大!ということになります。
ということで、ビニールカバーをしたり、傘も2本持って10時前にお寺に向かいました。
この傘があとで役に立ちました。

さすがに早いせいか、まだ誰も来ていないようで・・・と思ったら、ひとりふたり、、、皆さん集まってこられました。



受付は10時半からですが、後で時間がおさないように早めに始めることにしました。
そうこうしてるうちに、受付を頼んでいたX本も来たので、もう安心です。

滞りなく受付も進んで、一息ついたころ、X本が受付表の自分の名前を指して、何年も前からだけど、間違えてる!と指摘してきました。
X本T子となっていましたが、「子」じゃないと言ったのです。
あれ?なんだっけ?・・・ああ、T恵か・・・毎年、名前はコピペしてるから、指摘されるまで、気付かないっていうシステムですね!・・・
X本さま、ゴメン・・・と、浅く反省しました。



墓参が終わりかけたころから、雨がぽつぽつと・・・
ここで2本の傘が役立ちましたよ。

拍手[1回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]