忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホの画面が1ミリくらい上がっていたので、何でずれたんだろ?と思って、押して戻そうとしても戻りません。
どうもバッテリーが膨らんだらしいのですが、そのままにしていたら、だんだん盛り上がって5ミリくらいに成長しました。

auに持っていったら、iPhone5はAppleのお店で修理して下さいと言われ、Appleに行くと2年の保証期間が過ぎているので、1万3千円くらいかかるから、機種変更したほうがいいかと思うと・・・言われ、バッテリーは発火したりしないですかねと聞いたら、それはないと言われ、どうしたもんじゃろかな〜と思いながらも使っていたら、だんだん盛り上がってきて、au関係の知り合いに聞いたら、2日後の火曜日に一緒にauに行きましょう!と言われ、機種変更することに・・・
しかしその直後、うんともすんとも言わなくなって、二度と作動しませんでした(ノ_-。)

結局、盛り上がりを計ってみたら、1センチ8ミリに育っておりました。ああ、こわい.....


よくぞここまで盛り上がりました!こわっ!

auで機種変の手続きをした時、ここまで盛り上げたのは初めて見ましたと言われ、僕も2週間でよくぞここまで育ったものだと誇らしい気分になってました。

一番お得なのは、iPhone6に機種変だそうで、購入しましたが、データも消えて、電話番号のわかる人だけは入れ直しです。わからない人は???トホホ...

この一週間にをLINEを送っていただいた方、ごめんなさい。


ホチキスとお思いでしょうが、実はなんとスマホです!

拍手[3回]

PR

子供のころからお餅は大好きでした。
小学生のころまでは、杵と臼で父が餅をついていました。
沢山つきましたから、あんころ餅やきな粉餅を近くの親戚なんかに配って行かされて、お駄賃を貰っていました。

ここ20年くらいは、もちっこを使って、毎年餅つきをしています。
つきたての餅は、あんころもち、大根おろしのからみ餅、きなこ餅、しょうゆに海苔をまいた餅、等々で食べて、後はお正月用のお雑煮などとして食べています。
今年は30日に餅をつきました。
つきたては美味しいんですよー!

佐藤家での歳三の餅つきのエピソードがあります。

佐藤家では毎年末28日に餅つきをしていたそうです。
それは、29日、つまり9(苦)を避けるという意味で前日の28日が餅つきだったとのこと。

その年末恒例行事で、餅をついていたのが歳三。
餅つきは上手だったそうですよ。

ちょうど近藤勇が佐藤家にいた時に餅つきが・・・
なかなか上手くいかず、途中で「だめだ、だめだ」と止めてしまいました。
代わった歳三は、いつものように慣れた手付きで上手にやったそうです。

さすが、歳三ですね〜。


さて、このブログを読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
平和な年になりますように…
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!

拍手[6回]

高幡不動尊で恒例の節分会がありました。

毎年、福子がご招待いただいておりますが
今回、二女が豆撒きをすることになりました。

広間で裃を着付けてもらい、樽酒を振舞う待機場所にいくと、
前市長、前市議が升酒を持ちながら、談笑されていたので
ごあいさつに・・・

そうこうするうち、今回のゲストの夏樹陽子さん、寺泉 憲(哲章)さん、
毎年参加のつのだ☆ひろさん、
ミス日本グランプリを始め、いろんなミスが6名ほど
出てまいりました。

いろんな「ミス日本」が6人も揃うと
まぶしくて、目を開いていられません。


まぶしさに耐えながらも撮った「ミス」たち


とても感じのいい!寺泉さん

拍手[5回]

新年 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

いやぁ、またですか、月日の流れは早いですなぁ、、、

また一年経ちました、、、

歳のせいか、あっと言う間ですよ。

平成27年1月

拍手[0回]

来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公、杉文を書いた本、
「杉文」が届きました!

作家・越水利江子さんの書き下ろしですが
吉田松陰の妹として、幕末の動乱の中を
力強く生き抜いていきます。

歳三の姉ノブも、彦五郎や歳三を裏から支えながら
心休まぬ毎日を過ごしたことと思います。

大河ドラマの前に、是非読んでほしい本だと思います。




拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]