忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月21日(土)
当資料館倶楽部主催で、小島資料館、旧富澤家の見学会を行いました。

遠くは京都からの会員も来てくれました。
当資料館にもよく来館していただいていますが、6月に函館で催された「碧血碑慰霊祭」でもお会いした熱心な新選組ファンです。
多摩モノレールの立川南駅に9時集合!
立川から多摩モノレールで多摩センターへ。ここで合流しバスで小野路へ。
小野路・中宿バス停で降りると、の付近に、名主・橋本家跡があり、簡単な説明をしました。

その後、23名で小島資料館での見学となりましたが、庭が広くきれいに手入れされていました。
そこに柴犬がいましたが、うちの柴犬のように吠える事もなく、すぐ懐いてしまうかわいい柴でしたよ(笑)

先ず庭で、小島館長のご説明がありました。
記憶が正確ではないかも、でも一応書いておきます(笑)
印象深かったのが、上野寛永寺から譲り受けた葵御紋の入った大きな灯籠でした。
灯籠には弾痕の傷が残っていました。


(灯籠の弾痕を説明)

小島鹿之助さんの銅像がありましたが、資料館の横の見えにくい方には、近藤勇の銅像があり、これは結構似ていて、りっぱな像でしたが、なんでこんな見えにくい所に?
庭にあったら、来館された皆さんも拝みやすいかもしれないですが、事情があるんでしょうね(笑)


(表庭にあってほしい近藤勇像)

もし銅像を作るなら、正面だけでなく横顔の写真も撮っておいたほうが良いと小島さんが言ってました。
犯罪をおかして警察につかまった時に撮るような感じですかね(笑)

資料館の中に入ると、特別に掛け軸と襖の展示があり、
掛け軸は、幕府の医者・松本良順の書が2幅と鶴の絵1幅でした。
皆さん、ここは写真をバシバシ撮っていましたよ。


(松本良順の掛け軸二幅)


(襖も出していただきました)

この後、資料展示室に向かいました。ここからは撮影禁止区域ですね。
近藤勇のどくろの半纏が目に止まりましたが、小島さんに説明では本物は保護のため、レプリカの展示だそうです。他にも沖田総司の年賀状もレプリカと書いてありました。
展示室は資料が山のようにあり、小島さんは懇切丁寧にご説明くださいました。
また有名な、土方歳三の「報国の 心忘るる 婦人かな」の手紙もありましたよ。

この後は昼食のため、向かいの小野路宿里山交流館に移動しました。
ここは、当時角屋という旅籠で、それを再現したものです。
メニューはうどんセットのみで、これは一見お蕎麦みたいですが、この地独特の伝統的なうどんらしいのです。
多分、歳三や沖田総司らもこれ食べてましたよ!という冗談が受けました(笑)


(山南敬輔も食べた?笑)

お昼の後は、隣りにある小野神社へ向かいました。
近藤勇、沖田総司、土方歳三、山南敬輔らも、何度となく訪れ、祈ったことでしょう。


(小島家すぐ傍の、出稽古の度に参拝しただろう小野神社)

次は最後の見学となりますが、中宿からバスで多摩センター方面に移動し、見学したのが「旧富澤家住宅」です。
近藤勇たちとも交流があった富澤忠右衛門宅で、平成2年に多摩市連光寺より移築した由緒ある建物です。
特別に学芸員の方が、休みにも拘わらず私たちのために解説しに来ていただきました。
説明の機会がないとなかなか知る事のできないお話しも聞くことができました。
ありがとうございました。感謝申し上げます。

ここも忠右衛門が天然理心流に入門したため、近藤勇たちが出稽古に訪れていた関わりのある家ですが、忠右衛門も家茂上洛に追随し4ヶ月もの間、京都で過ごし、ここでは土方歳三、井上源三郎を始め、多摩に出稽古に来ていた面々と交友をもちました。
それらのことは、忠右衛門が書きのこした「旅硯九重日記」として出版されています。
歳三たちとの歓待のようすが書かれていますよ。

とても有意義な一日となりました。


明治天皇もご休憩された奥座敷)


(富澤家式台前で記念撮影)

ツアーに参加された皆さん、一日お疲れさまでした。


拍手[3回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
最新TB
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]