忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

8月1日(土)、七生公会堂に於いて、『新選組を語る会』が開催されました。

永倉新八、生家ご子孫の長倉達郎氏と奥様、それにお孫さん(9歳くらい)の3名が、岡山からいらっしゃるとのことで、歴史研究家の清水隆氏が案内役をされました。
佐藤彦五郎新選組資料館、新選組ふるさと歴史館と見学されたところで、福子が『新選組を語る会』の出席の時間になったため、代わりに僕が運転をして、昼食を皆さんとご一緒することになったのです。

長倉さんも『新選組を語る会』で講演をする関係で、時間があまりなく、皆さん、ざる蕎麦を食べることになったのですが、岡山では讃岐が近いこともあって、
蕎麦よりうどんの方がポピュラーなんだそうです。
それで、蕎麦はあまり食べないんだそうで・・・
しかも、蕎麦は岡山では麺がもっと太いんだそうで・・・
思うに、めんつゆだって、関東は色が濃いらしいし・・・
長倉さん家族にとって、お昼を食べることだけで、馴染みのない大きな壁が3っつも立ちふさがってしまいました。

いよいよ3つの壁という難題をかかえたお蕎麦が運ばれてきました。
そして、皆さん一斉に、難題をすすり始めました。
さてさて、一体、どんな反応があるでしょうか・・・?

「冷たくて美味しい!」と長倉夫人がおっしゃいました。
壁が音をたてて崩れていくのが、聞こえました、、、
確かにコシがあって、美味しいお蕎麦なのです。

しかも、冷水でよく更したせいか、よく冷えたお蕎麦でした。
長倉さんにいたっては、
「おそばが冷たくて、歯がしみる〜、、、」
・・・とまで、言わしめたのです。

お孫さんも、美味しそうに食べていました。

皆さん、完食です!

・・・新選組を語る会(2)へ、つづく

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]