忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   拍手したり、褒めると、伸びるタイプです。

さてさて、8月1日(土)、七生公会堂に於いて、『新選組を語る会』が開催されましたが、今回は第3弾ということになります。

最後は、大河ドラマ「新選組!」時代考証担当・山村竜也氏と大河ドラマ「新選組!」プロデューサー・吉川邦夫氏のトークショーです。
「新選組!」が放送されて5年が経ちますが、裏話は興味深いですよね。

吉川邦夫さんは、三谷幸喜氏といっしょにこの「新選組!」を作り上げたそうです。
三谷さんが、締め切りに遅れるという定説があったので、締め切り早めで、騙しながら、書き上げてもらったそうです。
それでも遅れ気味で、とにかく、そっちの方が忙しくて、ドラマを演出することが出来なくなってしまい、やっとできたのが、最後からひとつ前の第48回「流山」だけだったそうで・・・
吉川さんは、その回の台本を持ってきてくれましたが、山村さんがそれを見て、書き込みがすごいですねー、、、と。すべてのページに演出するにあたっての書き込みが書いてあるみたいです。
そして山村さん、この台本、オークションに出せば、高い値が付くんじゃないでしょうか・・・としょうもないことも・・・
山村氏と吉川氏
吉川さん、近藤勇、最後のところのセリフは、香取くんに任せたとか、藤原竜也くんは、凄い役者で、これからの日本を背負って立つような、、、というようなことも言ってました。

正確には覚えてないので、ちがう!という方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなこと、知ったこっちゃないんで・・・
というか、もう歳なので、覚えてられません。

それから、「新選組!!〜歳三、最期の一日」のプロデュースの話もしてました。
山村さん、吉川さんのトークも面白くて、
いろいろ話してましたが、言いません。

・・・そして、新選組を語る会は閉会したのです。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/26 カルティエ 指輪 メンズ]
[06/26 ブランド激安 通販 40代]
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]