忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

6月23日(日)
総司忌に行ってきました。

10時50分頃、大江戸線・六本木駅に着いて、ちょうどいい感じか・・・と思いましたが、この駅はなかなか地下の深い所にあって、エスカレーターを乗り継いで地上に出るまで大変なのです。

11時過ぎに専称寺に着くと、なにやら門のところまで沢山の人、人、人!
とりあえず、参加料をお支払いして、沖田総司サイン入り腕章、抽選券、地図をいただきました。

墓参をと思い右に回ってみると、こちらも長蛇の列が見えないところまで続いているじゃないですか。
以前、最後のころに来たところ、すぐ墓参できたことを思い出し、待ってみようかと思っていると、流山隊隊長とM坂さんがいまして、ごあいさつしました。

そうするうちに、天然理心流の門達人Kさんが、無理矢理連れて来られたと愚痴るご友人と墓参されたようで、ごあいさつ。

そうこうするうちに、今回講演をされる土方歳三資料館館長・土方愛さんが見えられごあいさつ。

そうこうしているうち、歴史研究家の山村竜也さんが奥様とごいっしょにおられ、ごあいさつ。

なんだかんだするうち、以前、総司忌で講演された作家の越水利江子さんが旅行バッグをひきながら来られました。3年前でしたか、その講演がけっこう面白かったのです。
覚えておられるかな?と思いながらもごあいさつ。
やはり覚えておられない感じでしたが、ポストカードのことなどお話したところ、思い出されたようでホッとしました。
今朝早く、京都から新幹線で東京へ、東京駅からタクシーでここまで来たということで、忙しいのだなと思いました。
ここで、「日帰りですか?」と聞くと、「今夜は六本木に泊まります」と言われました。
「旅行バッグをガラガラ引いているんだから、泊まりに決まってんだろっ!アホか!」・・・たぶん、越水さんは心の中で、そう叫んでたと思います。

僕はひとりだったので、この後どうしようかと思っていたら、隊長が「この後、みんなでお昼を食べましょう」と言ってくれたので、越水さんと僕は、10数名の皆さんとご一緒することに。

お昼はサンドイッチのお店へ。
そこには聞いた事もない、そして名前も難しいサンドイッチ類が何種類もありました。サンドイッチひとつたのむのもひと苦労ですなー。
飲み物はコーヒーとか紅茶くらいかな?と思っていたらビールもありました。
美味しそうな・・・でも名前の難しいサンドイッチを注文し、それとビールでも良かったのですが、顔にでてしまうことなども考慮した結果・・・ノンアルコールビールを頼みました。
越水さんはノンじゃないのを頼んでましたけどね。確かにビールと違って、ノンはイマイチなのですよ。

3年前の越水さんの講演の内容のことなんか、いろいろお話ししたかったのですが、少し話しできて良かったです。



つづく・・・

拍手[4回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]