忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

さて、午後は國學院大学院友会館で、土方歳三資料館・館長の土方愛氏の講演です。

会場に着くと椅子席もいっぱいだったので、前方の毛氈のところに座ろうとしたところ、歳月堂さまやご関係者の方々から椅子席をご用意していただき、越水さんと座ることができました。お気遣いいただき、誠にありがとうございました。

午後1時半、稲畑豊子氏が総司のことをかいた新曲が披露されました。
自作自演、シンガー&ソングライターということになりますが、それにしても歌声が若くてきれいですねぇ。

続いて、土方愛氏の講演です。
総司忌は人数も多く、一番のプレッシャーがあると言われてました。

その中で、国民新聞「多摩ノ腥風」というシリーズもので、第70〜74までのものを読まれました。
前々日、その資料のコピーを持って来ていただきました。ありがとうございました。
古文書、言い回しも古くて、大変読みにくいものなのですね。
内容は、歳三の命を受けた市村鉄之助が、佐藤彦五郎宅に乞食の格好でたどり着いたというものです。
鉄之助とのぶとのやりとりも興味深いものでした。

着いたのが旧暦6月2日で、彦五郎とのぶの長女なみが嫁いだ小野路の橋本家に伝えられたのが、10日以上経ってからなのですが、市村来訪時、なみはお産のため佐藤家に戻って来ていたそうで、その後なみから橋本家、小島家にに伝わったものでしょう。

途中、笑いもあったりで、とてもいい講演会でした。

その後、関係者の方々の挨拶等があり、山村竜也氏が「八重の桜」で斎藤一の左利きについてのクレーム問題を話されたり、伊東成郎氏が新発見の話しをしました。
詳しい内容は、、、書きません。
そして最後はお楽しみの抽選会です。
はい、当りませんでした。トホホ・・・

拍手[6回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]