忍者ブログ

佐藤彦五郎新選組資料館、ビートルズ、旅行、絵画、新選組、佐藤彦五郎と土方歳三の姉のぶ直系子孫・福子の旦那、などについての日記。この難解な日記は、たぶん最低3回読まないと理解できないかと思われます。   褒めると伸びるタイプです。

さて、今回が最後です。

十和田湖から続いて向かったのが、三戸にあるキリストの墓です。




ちょっと小高いところにあって、坂を登っていきましたが、今日、一番疲れた場所でした。



どういう事情があったか知りませんが、説明書きを読むとキリストが来たそうで、、、、
ここにキリストのお墓があります。
まあ、近藤勇や土方歳三のお墓もあちこちにあるんで、そういうことかも、、、

つぎは、新選組三番隊長だった齋藤一の住居跡です。



齋藤一もどういう事情があったのかは分かりませんけど、会津で降伏したあと、明治6年頃ですか、会津藩の皆さんとこの辺に奥さんと共に居たそうです。
田んぼ辺りが住居だったそうです。

ここは、普通では見つけられない場所だそうですが、桑嶋さんの頭の中の桑嶋ナビにより、ここに辿り着くことができました。さすがです!


さて、このあと五戸代官所を見学しましたが、復元したものだそうです。
古そうに見えますけど、そういえば、木の白い感じもまだ残っていますねぇ。



この後、八戸駅まで送ってもらい、お土産センターに立ち寄って帰京しました。
桑嶋さん、大塚さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

行った時期がよかったのか、青森はさわやかでした。
今回、お会いした方々も親切で、素敵な人たちでした。
自然もたくさん残っていて、気に入りました青森!
また行きたい青森!

拍手[6回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 えみーご]
[12/15 From弘前]
[03/24 めぐ]
[09/13 K]
[01/19 隊長@流山隊]
プロフィール
HN:
chu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]